【導入】
iPhoneのレンタルには、メリットが多くあります。Androidスマホよりもシンプルな操作で使いやすく、ビジネスにおける利便性も高いのがiPhoneの特徴です。
この記事では、iPhoneレンタルならではのメリットや、レンタルスマホそのものの利点を紹介します。企業用のレンタルiPhoneにおけるメリットなども紹介するので、ぜひご覧ください。
目次
【1. iPhoneのレンタルサービスとは?】
iPhoneのレンタルサービスは、好きな日数だけ端末を借りられるサービスです。
通常のキャリア契約では契約期間縛りがあったり、高額な端末を購入したりする必要があります。iPhoneレンタルではレンタル料を払った分だけ利用でき、端末代金の支払い負担も軽くできます。
また、法人利用の場合条件が揃えば即日レンタルが可能です。違約金はもちろん発生しないため、短期間だけiPhoneを使いたい方におすすめのサービスとして注目されています。
【2. iPhoneを取り巻く近年の事情を解説】
かつてiPhoneは一般の消費者でも手に取りやすい購入価格でした。しかし、近年ではApple製品が円安の影響で値上げされています。最新型のiPhone15は12〜19万円にまで相場が値上がりし、一括で購入できる金額でなくなってきているのが現状です。
一方で古い機種は中古品として、安い価格で市場に出回っています。しかし、Appleが発売を停止してから7年以上の製品は、オブソリート製品となるのが通例です。
Appleのオブソリート製品に分類されると、ハードウェアを修理できないデメリットがあるため、安い型落ちiPhoneには突然故障して使えなくなるリスクがあります。そのため、iPhoneは比較的新しい機種をレンタルするのがおすすめです。
【3. iPhoneをレンタルする5つのメリット】
iPhoneのレンタルならではのメリットを5つ解説します。
- 人気の高い最新機種を試してから購入できる
- 古い機種を格安かつ保証ありで活用できる
- 簡単な審査のみでiPhoneを使える
- 正規店で修理申請をする手間が省ける
- MacやiPadなどの関連機器も一緒にレンタルできる
各ポイントをしっかり読み、iPhoneをレンタルするか検討してください。
【3-1】人気の高い最新機種を試してから購入できる
iPhoneは分割で購入しても端末代が非常に高く、慎重に購入を検討する方も増えました。レンタルを活用すれば、一度iPhoneの最新機種を試してから買うかを決められます。
レンタル期間を調整すれば、本体費用を払うより安く済むため、金銭的負担を下げられるメリットもあります。最新iPhoneが向いているかを確かめるために利用するのもよいでしょう。
なお、最新機種がラインナップされているかどうかは、会社により異なります。
ジャパエモの法人レンタルでは、最新のiPhone15もお試し可能です。最新のiPhoneを会社の端末にするかお悩みの方は、ぜひ利用をご検討ください。
【3-2】古い機種を格安かつ保証ありで活用できる
型落ちの中古iPhoneを買って使うと、故障時のリスクが非常に大きくなります。
壊れた時にはすぐに新たなiPhoneを購入しなければならず、その分コストもかかります。中古市場では端末本体の状態が良い同じ機種が手に入るわけではないため、お得な製品を見つけるのも大変です。
iPhoneレンタルを活用すれば、レンタル会社でメンテナンスをしている故障リスクが少ない商品を使えます。SIMフリー端末を活用し、自分のApple IDを使ってスマホ決済やサービスを利用できるのも強みでしょう。
ジャパエモの場合、本体の日額は最も安いもので100円です。年間3万円前後のレンタル料金で、故障時のリスクを抑えて中古のiPhoneを使えます。
【3-3】簡単な審査のみでiPhoneを使える
iPhoneを購入するときには、審査を行いローンや契約ができるかをチェックされます。無論、審査に通らなければiPhoneは購入できません。端末料金が高額となるiPhoneでは、とくにに審査落ちのリスクも高いでしょう。
審査を行わずiPhoneを利用したいなら、レンタルがおすすめです。最新機種を簡単な審査で利用でき、好きなタイミングで返却できます。
スマホレンタルをする際には住所や氏名などの必要事項を記入し、身分証明書をカメラなどで撮影して審査を受けます。法人の場合、1~2日程度で初回審査が完了し、素早くiPhoneレンタルの開始が可能です。
【3-4】正規店で修理申請をする手間が省ける
iPhoneならではのデメリットには、修理するためにAppleサポートセンターへ電話して手続きを行う必要がある点です。正規店で修理をする場合には、以下の作業を自分でしなければなりません。
- 初期化リスクに備えたバックアップ
- 修理後のバックアップ復元作業
しかも、修理は事前予約が必須であり、飛び込み修理は不可能です。補償プランに入っていなければ、高額の修理請求をされる可能性もあるでしょう。
iPhoneをレンタルすれば、これらのリスクを負わずに済みます。スマホレンタル会社の補償プランに加入していれば、端末修理にかかる金額は大幅に削減可能です。
端末はレンタル会社の資産のため、故障品を送り返して代わりの端末を受け取って交換するだけで済みます。
【3-5】MacやiPadなどの関連機器も一緒にできる
iPhoneは、MacやiPadなどのApple製品と親和性が高い端末です。パソコンやタブレットもApple製品なら、iPhoneレンタルでAndroidスマホを借りるより利便性が高くなるでしょう。
Apple製品独自のツールやAirDrop、ビジネスアプリなどを活用し利便性を高めるのもおすすめです。 AirDropを使えば、近くにあるAppleデバイスに写真や書類などを簡単に共有できます。
Apple専用アプリのFaceTimeなどで、ビデオ・音声通話が無料でできるのもメリットです。Apple IDに紐付ければより便利にサービスを利用できます。
【4. iPhoneだけでなくスマホレンタル全般にもメリットが多い】
スマホ全体のメリットは、以下の3つです。
- 自宅から出ずに端末の貸し借りができる
- 法人なら即日も可能
- 好きなタイミングで契約を締結・解除できる
各メリットをこれから解説します。
【4-1】自宅から出ずに端末の貸し借りができる
レンタルスマホは自宅から出ずに契約ができるのも魅力です。インターネットや電話で申し込めば、郵送で端末がすぐ届きます。返却も郵送でできるため、店舗へ行かずにスマホの貸し借りが可能です。
法人の場合は、ホテルなどにスマホを届けてくれる会社もあります。自宅でなくても指定の場所にスマホが届けられ、空港への配送も可能です。出張先でのスマホ故障など、万が一の事態に備えたリスクヘッジがしやすいのは嬉しいポイントでしょう。
【4-2】法人なら即日も可能
レンタルスマホは法人の場合、即日契約が可能な会社もあります。1日だけの短期間レンタルは、イベントや出張にぴったりです。
ジャパエモの場合、法人専門レンタルでは2回目以降に即日利用ができます。素早くスマホを借りたい場合には、ぜひ利用しましょう。
【4-3】好きなタイミングで契約を締結・解除できる
レンタルスマホは一般スマホの購入契約と違い、契約期間や違約金などの縛りがありません。数日だけスマホをレンタルしたり、数ヶ月使って違う端末に乗り換えたりするのも可能です。
会社によっては、数ヶ月~1年程度の長期間レンタルもできます。数年縛りのスマホ契約と違い、レンタルは臨機応変に端末の契約ができて便利です。
【5. iPhoneをレンタルするのにはデメリットもある】
iPhoneはAndroidと違い、容量を拡張できないのが非常に大きなデメリットです。写真を撮ったり容量の大きなデータを活用したりする場合でも、microSDカードに保存ができません。そのため、はじめから容量の大きいスマホをレンタルする必要があります。
容量の大きいiPhoneはコストが高くなりがちです。動画や写真などのデータが大きくなる、あるいはゲームアプリをインストールするなら、拡張性の高いAndroidを選ぶのが無難といえるでしょう。
どうしても事情がありレンタルiPhoneを使いたいなら、容量確保のためにクラウドストレージを活用しましょう。端末本体だけをレンタルし自分のアカウントのiCloudなどを活用すれば、インターネット上のストレージに大きなデータファイルを格納できます。
【6. 法人にiPhoneレンタルがおすすめな理由を3つ紹介】
法人にiPhoneレンタルがおすすめな理由は、以下の3つです。
- 操作が簡単で誰でも使いやすい
- ウイルスへの感染リスクが低い
- ビジネスアプリとの親和性が高い
社員が多い法人でのスマホレンタルでは、端末の使いやすさや連携性が重要です。誰でも扱いやすく、かつ業務に使用できるビジネスアプリとの親和性が高い端末をチョイスしなくてはなりません。
その条件にぴったり当てはまるのがiPhoneです。ウィルス感染リスクも低いため、機密情報などもしっかり守れます。各ポイントをこれから解説するので、法人スマホレンタルを検討している方は確認しましょう。
【6-1】操作が簡単で誰でも使いやすい
法人でスマホをレンタルする場合、出張やイベントなどで臨時の機器として社員に利用させるケースが多いです。
Androidスマホはカスタマイズ性が高いですが、操作が複雑でうまく使えない社員がいるかもしれません。スマホごとの個性も強いため、いつもと違う機種になると、社員が操作に手間取るでしょう。
iPhoneは操作性が高く、初心者でも使いやすいシンプルな設計です。通話やメールなどが簡単にでき誰でも簡単に使えるため、会社で活用するのに向いています。
【6-2】ウイルスへの感染リスクが低い
iPhoneはAndroidよりも、セキュリティ面に関するリスクが少ないOSです。 その理由は、Androidスマホでアプリをダウンロードする際の承認の緩さにあります。
アプリをダウンロードしたあとにスマホ内にある情報を承認する仕組みになっているため、Androidはウイルスに感染しがちです。一方でiPhoneは、Appleが確認して問題がなかったアプリのみがインストールできる仕組みであり、安全性は高い傾向にあります。
端末が何者かに乗っ取られ、情報を抜き取られるリスクが少ないためiPhoneのレンタルは法人におすすめです。
【6-3】ビジネスアプリとの親和性が高い
iPhoneはAppleが提供する無料メッセージアプリや、ビデオ通話アプリに対応しています。ソフトの一例は以下の通りです。
- 文章作成で使えるPages
- 表計算のNumbers
- プレゼンで使えるKeynote
Apple製品を利用している場合はMicrosoft Officeを別途購入しなくても上記のようなオフィス系のビジネスソフト・アプリを利用できます。
iOS端末で無料利用できる、独自メッセージツール「iMessage」も使いやすいツールとして人気があります。Apple IDがあれば、これらの機能がレンタルスマホでも使用可能です。
【7. iPhoneが多くレンタルメリットの大きいジャパエモ】
iPhoneレンタルは、以下3つの特徴があるジャパエモがおすすめです。
- レンタルできるiPhone①かけ放題プラン
- レンタルできるiPhone②日額プラン
- 本体のみもSIMカードセットも利用可能
これから契約プランや使える機種などを詳しく紹介します。
【7-1】できる①かけ放題プラン
ジャパエモのiPhoneには、かけ放題プランがあります。使える機種とサービス内容は、表の通りです。
iPhone8iPhone7 | 基本料2,500円日額450円 |
iPhone6/6s | 基本料1,500円日額450円 |
※5日未満のレンタルには手数料1,000円が発生します。データ通信の対応については、別料金となる点にもご注意ください。
小型で使いやすく、通話に便利な端末を3種類ラインナップしています。電話をどれだけかけても費用は据え置きのため、通話メインで使う方におすすめです。
契約端末はカラーを選択できます。グループ別に端末の色を分けておき、イベント会場などで分別がつくようにするのもよいでしょう。
【7-2】できる②日額プラン
ジャパエモのiPhone日額プランでは、28種類のiPhoneのラインナップから選べます。ここでは人気が高い商品を紹介するので、機種を選ぶ際の参考にしてください。
iPhone15 | 基本料9,000円日額900円 |
8※大型案件もOK | 基本料2,500円日額250円 |
7 | 基本料2,500円日額200円 |
6s/6 5s | 基本料1,500円日額100円 |
最新機種のiPhone15や、日額100円で利用できるiPhone5s・6・6sシリーズがレンタルでは人気です。扱いやすいiPhone8や7もラインナップしています。
ジャパエモのiPhoneレンタルには、ProシリーズやMAX・Plusシリーズもあります。MAX・Plusシリーズは画面のサイズが少し大きいため、ドキュメントや資料などを見る際に使用するのにも便利です。
なお、端末の容量やカラーのバリエーションは機種によって異なります。詳しくは法人担当の専任者に問い合わせましょう。
【7-3】本体のみもSIMカードセットも利用可能
ジャパエモには本体だけの契約プラン以外にも、SIMカードと一緒にレンタルするプランもあるため安心です。個別に電話番号を設定し、従業員の端末管理を徹底するときに役立ちます。
大型案件に対応しているiPhone8なら、多数の発注にも対応可能です。イベント会場などで多数の従業員に同じiPhoneを配布して、連絡を取るのに役立ちます。
本体のみレンタルするプランを使えば、個人で持っているSIMカードも利用可能です。従業員が端末の故障で困っているときに活用すれば、LINEやキャリア決済、電話番号などはそのままで代替端末を手配できるでしょう。
【8. メリットの多いiPhoneレンタルをぜひご検討ください】
iPhoneのレンタルには、メリットがたくさんあります。特に法人では、ビジネスアプリなどの利便性や使いやすさにおいて、Android端末よりもメリットが多い傾向にあります。
ジャパエモでは、法人のiPhone端末レンタルを受付中です。なんと28種類のラインナップから機種を選択できます。
ぜひ以下のリンクから、法人iPhoneレンタルを申し込んでみてはいかがでしょうか。